生まれました♪

   実は いくらがお母さんになりました。



予定日は17日だったので、日曜日の朝9時半に買い物に出かけました。

1時間ほどで帰って来ると、アル・茶々・苺子の興奮した声が聞こえ・・・

門の外まで「ニャーニャー」の声が聞こえて来ました。

「うわぁ~子猫? でも何処から入って来たかなぁ~」と思っていたら



      な・な・なんと・・・子犬が産まれていました。

           それも2つ


あわてていくらを産室に移すと同時にまた 出産。

それから 11時までに3つ。12時・12時50分・1時5分。

      男の子6つ。女の子3つ。計9つ産まれました。

それから夕方まで待っても産まれなかったので さすがにもう終わりだろう!!と思っていました。


      
   11.13いくら







夕食後 汚れた新聞を片づけ、新しい新聞を足していたら、いくらの様子が・・・


      なんと 夜8時に 1つ 産まれました。


      いくらは7男3女。計10頭の子だくさんお母さんになりました。



   11.15子犬たち

家でお産をさせるのが いくらが初めてではないし、兆候的なものは分かっているつもりでした。

朝も 普段通り みんなと庭を走り回っていたし ご飯も完食。

    だのに・だのに・・・・・ 


5日早産なのと数が多かったので、1番小さな子は310g。1番大きな子でも440g。

最初の子と最後の子とでは 約10時間の差。

母乳が足りるのか?等々心配事満載の2日間でしたが・・・

ミルクを足す事無く みんな順調に大きくなってくれています。

それに いくらも「本当に良いお母さん」をしてくれているのには感心します。


これからは いくらの母乳が足りているか?を子犬ちゃん達の体重で判断しながらの毎日になると思いますが・・・

うるさいぐらいの子犬ちゃん達の元気な声を聞きながら がんばります。

   11.15子犬

先ずはご報告まで。。。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

10!!!!

いくらちゃん、お疲れ様でした~♪
10頭・・・そして最初と最後が10時間差
ワンコって凄いわ~
仔犬可愛いわぁv-10

茶色に見えたのは犬じゃなかった
みなさん見事に真っ黒で
でも足先にちゃんとタンが入ってて
シェパードだわ~~

れいままさん、いくらちゃんのサポート
がんばってーv-441

No title

いくらちゃん、おめでと~っv-10
いくらちゃんは子育て上手だろうと勝手に思ってたけど
まさか10パピーのママなんて!!

大型犬は1㌔、2㌔と大きくなるのは早いけど
頭数多いと固体差もあるし、みんな
元気に育つように願ってます♪

シェパが10匹・・・こぐまみたいに
動き回る日が待ち遠しい~っ!

わぁ~い!
おめでとうございます!
母子ともお元気そうで何よりです~!
沢山生まれたね。
牝3雄7って、前にうちで生まれた子供と同じ組み合わせです!
いくらちゃんに栄養つけてあげてくださいね!

No title

いくらちゃん、お母さんになったんだねぇv-238

みんな元気で、いくらママも元気そうで良かったv-7
いっぱいおめでとうを言うよーっv-237

これからしばらく大変だろうけど、れいままさんも体調に気をつけて、いくらママのサポート、がんばってくださいねっv-237

No title

ニコちゃんの絵文字のつもりが、アッカンべになってた。。。


ごめんなさい。。。

No title

おめでと-ございまぁす^^
いや~聞いた時はビックリでした^〇^

でも返って大きくない方が粒ぞろいで育てやすいかも^^
うちも一番小さい子は300とか普通にいましたけど、
兄弟で一番小さかったはずなのに成犬になったら40キロ越えてたり
ビックリでしたよ。笑
子犬達のピラニア化を楽しみにしてまぁす^〇^笑

パピー

いくらちゃん、れいままさん、本当におめでとうございます。
いくらちゃん、本当におつかれさま。
でも、これからが大変なんですよね。

でも、まずはめでたしめでたし。
うーん、どの子も元気そうでなにより。

れいままさん、乳母役、お疲れさまです。
お目にかかれるの、たのしみにしています。

ゆきさんへ

あの甘えたさんのいくらが上手にお母さんしているのには感心してます。
最後の子の成長が一番早いような気がして・・・
ホントに 生命力ってすごい!

私も1つくらいウルフがいるかなぁ~って期待したんですが・・・
全部ブラックタンでした。

レオンママさんへ

ありがとう。
いくらは大事に大事に育てていますよ。

レオンママは
「シェパが10匹・・・こぐまみたいに
動き回る日が待ち遠しい~っ! 」って言うけど・・・
私にとっては ある種「脅威」よ~
そうなったら 茶々も苺子も面倒見てくれないと思うから~~~

ところで・・・携帯見つかった?

バロン母さんへ

ありがとう。
母子ともに元気×2で~~す。

母さんも10頭育てたんですか?
先輩として アドバイスよろしくね~~

ロコさんへ

ありがとう。
母子共に元気×2ですよ~

ロコさんも さくらちゃん子とまるちゃん子の同時育児たいへんだったでしょ~
困ったら連絡するので・・・助けてくださいねぇ~

ねぇ~ねぇ~シェパでデスクしない?
うちのこ きっと走るよ~~

chieさんへ

ありがとうございます。

産まれても産まれても・・・って感じでびっくりでしたよ~
でも、みんな順調に大きくなっているから良かったです。

ピラニアねぇ~今から覚悟してます(爆)

しっぽはどこさんへ

ありがとう。

いくらも赤ちゃんもみんな元気ですよ~
赤ちゃんたち、元気すぎて・・・うるさいくらいです。

離乳が始まれば大変になるので・・・それまではゆっくりさせてもらっておきます。