普通な日々

最近の我が家は、ごくごく普通に毎日が過ぎていきます。

これって・・・・本当は「幸せ」な事なんですが・・・・

ブログ的には・・・・ネタ切れ状態な訳です。

ワンコネタを探すと、

背中が白っぽくなったいくらを洗濯したら、抜け毛が半端じゃなかったけど、写真ナシ。

選別は本当にスランプを出た?かのようなパンと出る選別だけど、動画じゃないと今一わからなしねぇ~


では、といことで・・・・・食べ物ネタを。。。

5/22ハッチク

今が旬の「はっちく」(八竹?) タケノコです。

少し前にでるタケノコは土の中に隠れている「根」の部分を食べるんですが

これは地上に出た部分を食べます。

味は・・・・普通のタケノコと一緒です。当たり前ですが・・・・

5/22ハッチク1

タケノコと同じ食べ方をしますが、

「はっちくとソラマメ」はベストチョイス!!!と昔から私の方では言っているので一緒に炊きました。

畑では、ソラマメときぬさやがほぼ終わり、ミカンの花も散り始めました。

しっかり根付いたと思った夏野菜の苗も何本か枯れました(肥料の量を間違えた?)

でも・・・・食べるのは多分困らない!!かなぁ~

タマネギも毎日の食卓に上がってるし、そろそろジャガイモも食べられる。

しばらくは我が家のエンゲル係数も下がってくれるかしら~~~








5/21寝相

さて~~クイズです。(商品ナシですが・・・・)

アル・茶々、どちらの寝相でしょう?????
















クイズの答え : アル

アル?茶々?と言って貰いましたが、アルでした。

今回のように 「コーギーの開き」になってしまうとほとんど見分けがつきません。

分かるとすれば、「脇の毛の色」くらいでしょうか~

茶々の方が色が濃いですから~




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

そちらでは、「はっちく」と言うのですか!
うちのほうは、タケノコと言えばこちらです。
たぶんそちらで言うタケノコのことは孟宗だけと言っています。
北海道の山では5月末からタケノコ狩りが始まって(保存して食べます。)行方不明や熊に出会うニュースも始まります。
うちでは、身欠きにしんと煮たり(そちらでは炊く?)天ぷらや卵とじ(味噌味)色々な料理に使いますヨ。
ソラマメとベストチョイスですか作ってみます♪(ソラマメは恐ろしくお高いです...。1さや100円はします。)

えぇ~逆さまになっていると分からないですね~?
茶々ちゃんかな~?

ごくごく普通に毎日が1番です♪
マスクしてますか?

バロン母さんへ

母さんの方では「はっちく」を「タケノコ」というんですか~
春のタケノコは「孟宗竹」「まだけ」ですねぇ。

ソラマメ1さや100円!ですか~高いですね。
こちらでも売られてるのは結構良いお値段しています。
母さんは以前「ソラマメの種まいた」って言われてませんでした?
出来ましたか?

マスクですか?
私はしてません。私の所では出てないもので気にしてません。
買い物に行ってもしていない人の方が多いですよ。

クイズの正解は・・・・明日発表しますから~まっててくださいね。

う~ん・・・

その見事なヘそ天は・・・アルちゃんかなぁ??
意外とおなかだけってなると難しいですねー^^;

平穏な日常が1番ですよ~♪
訓練もスランプ?脱出して順調なら何よりです☆

はっちく!最近食べてないですー。。祖母が元気な頃は
近所の方が毎日のように山から採ってきてくれてましたが
最近は買うことの方が多くなって、タケノコばかり。
でも美味しいですよね♪そらまめとですかぁ!今度挑戦してみたいです^^

こちらも 「はっちく」

 と呼びます

タケノコに比べると 少し硬いかなぁ

でもアクが やや少なめだから タケノコよりも好きって人もいますね 
いいですね 採れたてたて野菜がいただけて

やっぱり v-218鮮度が一番ですもんね。

今頃は 競技会で頑張ってられるんでしょうね

金曜日の午後からの練習で見た いくちゃん 茶々ちゃんの
ホントに楽しそうで 寄り添う姿がとてもきれいでしたよ

何度も何度も練習されたんでしょうね。

訓練の先生も v-425/7 誉めてられましたよ


 寝相の子は・・アル ちゃんです。

 自身・・v-433 アル? と思います



レオンママさんへ

はい。へそ天は「アル」でした。
よく分かりましたね~私も一瞬「どっちだったけ???」でしたから~

はっちくは主人が仕事場の裏で採って来たんですよ。
だから、食べられる!!んです。
はっちく+そらまめ。試して見て下さい。

ハリーママさんへ

「はっちく」は今旬ですよね~
やっぱり「旬な物」はたべとかないと。。。。。ね。

今日、いくらと茶々はよく頑張ってくれました。
でも・・・いくらは元気すぎて、ダメでした。
練習ではしないことを本番でするから・・・・どうやって治すか?が今からの課題です。
