椎茸栽培

又性懲りもなく椎茸栽培にチャレンジしています。

今回は原木ではなく菌床と言われる物です。

直径20cm、高さ15cm位でおがくずのような物で固めた床に椎茸菌が植え付けてあるという物で
す。

買って1週間。

その成果は・・・・・・















11/15椎茸

大きな物で笠の直径3cm。

ぎっしり出来ています。

そろそろ大きな物から収穫です
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

収穫

なんにでもチャレンジされるので、脱帽です。
どんなお料理に変身するんでしょう。

いくらちゃんの訓練も順調なようですね。
きっと茶々ちゃんや他のワンコたちの刺激を受けたのと
もともと彼女の持っていた素質がそうさせるんでしょうね。

ディスクをしているアルちゃんがいきいきしていて、これからは
もっともっとblogに登場してください。

うわぁ~原木ではなく菌床、初めて見ました。
しいたけって原木でしかならないと思ってました。
菌床だと、シメジの栽培みたいになるんですね...。
これは、原木のように大きくなるのでしょうか?
ままさん、何でも上手に作りますね。

しっぽはどこさんへ

今日のおかずになりました。粕汁と筑前煮です。
取り立ての椎茸は香りが違います。
1度チャレンジされたらどうですか?簡単ですよ。

今は何でも吸収する時期なんでしょうね。
楽しそうにしてます。これが1番ですね。

これからアルの出番を増やしますね。
でも・・・ネタあるか心配ですが・・・

バロン母さんへ

ここタイプの物は一般ではみたことないですが、コープの共同購入で買えるんです。
届いてから、フワーッとビニール袋をかぶせただけで目がでるんです。
コツも技術も手間もいらずです。
容器に入ってないので、周り目がでます。
でも・・・笠は小さいですよ。大きい物でも5cmくらいです。

す、すごい!!

大量の椎茸…圧巻です!!
椎茸好きな私も、何回か栽培してます(もちろん、原木で)
菌床、欲しいです~
何処に行けば手に入るのか、知りたいです!!

↑のいくらちゃん、お山で見た時より大人びてきましたね~
シェパの成長は早いから、あっと言う間に立派になるんだろ~な~

ヒナさんへ

すごいでしょ~面白いですよ。
私はコープの共同購入で買ったんですが・・・・・
何処に売ってるのでしょうね~

いくらは、霧ヶ峰から帰って一回り大きくなりました。
「大女」まっしぐらですv-290
