梅シロップ&梅酒

青梅の季節ですね~

実家の母が青梅をくれたので「梅シロップ」と「梅酒」をつけました。
といっても難しくないんですよね~

梅を洗って、梅のヘタを取って瓶に入れて氷砂糖を入れただけです。
その年によっては発酵する事があるので
発酵防止にホワイトリカー「果実酒用焼酎」を1Kgにつき100cc入れました。
20060611180534.jpg

シロップだけのつもりだったんですが・・・・
焼酎が余っても飲まないので少しだけ梅酒にしました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

うっっうっっっ!!

梅酒ーーーーーっっ!!!
私梅酒はあんまり飲まないのですが、梅酒の梅が大好きなんですよ~^○^
あのなんとも言えない酒っぽいツンとする味と言うか。。
うちも昔は親が梅を漬けてましたが最近は漬けてないので
行きつけの漬物やさんで貰ってきたりして食べてました。笑
一時コンビニとかにもカリカリ梅みたいに梅酒の梅って売ってたんですけどね^^
いずれにしても変なものが好きな娘です。笑

ふぁるど母@chieさんへ

梅酒は左の小さい瓶だけなんですよ~
良い感じに梅酒の梅が出来たら食べますか?
なんなら何処かの競技会に持っていきますよ。お楽しみに・・・
