お出かけ訓練

今日は1ヶ月ぶりのお出かけ訓練に行ってきました。
私がおさぼりしていたわけじゃないですよ。
PD練習会、県警の嘱託審査会と2週続いて・・・先週は私の時間計算ミスで断念(T_T)
で・・・・今日に至ったわけです。

今日の課題は・・・・茶々の服従。

実は・・・私と茶々のPDデビューが決まりました。
今月24日の春期西日本訓練チャンピオン決定競技会です。
3部服従犬種外に出ます。
この大会は去年、たらは1部選別でCHになった大会でもあります。
今、こう書いているだけでも胸が詰まります。

先生からメールで「広島に茶々出ますか?」って聞かれて「無理でしょ~」と答えました。
広島の次週にはPD黒潮(和歌山)あって、3月の末にはPD京都があります。
初めはPD京都に照準を合わせて頑張るつもりでしたが・・・
ここ最近の茶々の脚側が良くなってきたので出ることにしました。
えぇ~??コーギーがPDに出られるの?って思われるかも知れませんが・・・
警察犬種(7種)以外は犬種外と言うことで出られます。
犬種外でも、時々プロアマ別々で審査されることもあるので、もしかしたらCHがもらえるかもしれません。
はい。犬種外でも例のCHガウンは貰えます。(多分)

出張訓練での茶々はほぼ問題ない。
でも~お出かけ訓練ではどうか?難しいところです。

先ずは脚側から~
周りが気になって仕方がない様子で、ちょっと離れたり遅れたりする事もありますが、ほぼ大丈夫。
行進中の停座・伏臥・立止もほぼ大丈夫。
問題は持来と障害でした。
持来は1回目こそパンと出て持って来れたんですが、帰りに後ろに居る子達が目に入ってからは 前に出られなくなりました。なだめすかしたり、カツいれたりしながら最後には持って帰らせて終わりました。
障害も、1回目、ワンコ達を背にして飛ぶと綺麗に飛べて止まれましたが、反対からだと飛べません。
これも、おだてたり、ショックをかけたりしながら、最後は楽しく飛べて終わりました。

今日はヒート中!と言うこともあったのかもしれないですが・・・場所が変わるとダメですね~
競技会までお出かけ訓練はあと2回。
せめて、雨は降らないで欲しい!!と願うしかありません。

終わってから今日はこんな楽しみがありました。
2/8県民1

2/8県民

2/8県民2

2/8県民3

もうすぐ3ヶ月になるボーダーのパピーちゃん達と遊びました。
茶々が遊んでやってるのか、遊ばれているのか~
パピーちゃん達はビックリする程元気で足が速くて~~
この上呼び戻しも完璧(@_@)ビックリですよ。まだ3ヶ月ですよ~

この子達のお父さんは先生んちのハンター。お母さんも先生んちのシエル。
どちらもバリバリのディスクドックです。
男の子と女の子、1つづつのオーナーさんを募集していますので、興味のある方はお知らせ下さい。
詳しいお話させて頂きます。

次男君

スムースコート(短毛)の男の子。通称:ジナン君。
お父さんそっくりのハンサム君で、手足がおっきいです。

ぽちこ

ミドルコーチ(ちょっと長め)の女の子。通称:ぽちこ
お母さんにの美人さん。とっても足が速いです。

何かを一緒にしたのなら、最高のパートナーになれますよ。
楽しいですよ。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

 おはよ~ございます。

 茶々ちゃん、頑張ってますね。れいままさんの服従訓練の書き込み読んでると、風太の時を思い出します~(泣)。
 訓練の様子を読んでたら、私のような凡ミスがなければきっと大丈夫やで!

頑張れ~!!

N先生とこのチビBO~ちゃん達大きくなりましたね。前回の播磨でY君に旦那が勧められてました(汗)。。。もう、無理です…。
今日も今から播磨にむけて行ってきま~す(^^)

No title

かわいいなぁ、パピー・・・。
茶々ちゃんとあんまり変わらない大きさ、けっこう大きいのね。

もうすぐですね。
楽しみだわ~、練習がんばって下さいな。
近かったら応援に行くのに。じゃなくてうちも出るのに(笑)
PDの大会って名前がすごくてビビリます~。

ハッピーロコさんへ

凡ミス!!それが1番の問題!!なような気がしてます。
ドカ~ンと花火が上がるか?不発か?そんな感じがしてます。^^;

Y君にボーちゃん勧められたの?
でも・・・ダメよ。ハッピーロコさんちにはシェパを置いて欲しいから~(^o^)

ゆきさんへ

この子達は茶々よりもう体高は高いのよ。
ボーダーってイメージより大きいと思うよ。多分(^^)

2ヶ月の5大会あるのよ。
泊まりがけで来ませんか?
我が家に泊まってPD参加。いいと思いますよ(^o^)
PDの名前にビビらなくても・・・・
ゆきさんが参加した大会の方が大変そうだったよ。
