むずかしい~(>_<)

私は「褒めること」が下手です。

昨日も訓練で上手にたらを褒めてやれませんでした。
もうすぐJKCの訓練試験を受けるので今科目を増やしています。

「往復障害」の練習をしていた時です。
最初は紐を付けて練習してから紐を外しての練習を・・・
最初は出来ていたのに、急に前に行かなくなったんです。
先生 「はい!パチン」
私  「あ・はい。」 でパチン。
   「とべぇ~」「まてぇ~」「よ~し。こい」「あとえぇ~」
   「できるやぁ~ん。すごいねぇ~」っとちょっと褒める。
先生 「もっと褒めなきゃぁ~。。思いっきり褒めて~~」

そうなんです。
たらが「ウヒョヒョ♪♪」って思うまで褒められないんですよ。

この辺のことを先生から注意され、先生と話していて段々とPDでの服従が悪く(点数の出方)なって来ているのはそのあたりに原因があるのではないか~

そういえば・・・競技が終わっても「終わった」とこで反省とか弁解の言葉はでても たらを褒めてやることがなかったなぁ~
たらにしたら 「私頑張ったのに~お母さん何も言ってくれない。つまんないの~」って思ってたんだろうなぁ~

JKCだと1科目終わるたびに「凄いね。良かったよ。次も頑張ろうね。」って話ながら身体を触りながら審査員の指示を待っていたなぁ~
終わっても身体触ってポンポン叩いて「頑張ったね」って言ってたなぁ~

今日の自主錬では昨日の反省点を頭において、初心に戻って・・・
褒める事を重点に練習しました。

褒める言葉は大きめに!アクションも大きめに!!

ご褒美のディスクでも大きく褒めて~ほめて・・・
「たら~~取ってよ~~キャッチ~~すごいいよ~~やった~~。。。」

正直いって疲れました。
でも~~久しぶりの気持ち良い疲れでした。

あぁ~~あぁ~むずかしい!!!

先生曰く
「たらは大人のようでまだ子供。だから出来て当たり前はたらのは通用しないよ。褒めてのせれば何処までも延びていくんだからね~ほめて。褒めて~。。
訓練始めたばっかりの子と思ってね。。精神的にはまだ子供だからね」

はい。肝に銘じて。。。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうですよね~!
だってたらちゃんってまだもうすぐ2才って年齢ですもん♪チョコと変わらないんですよね~!
チョコだと小さいのでいつまでたっても「子ども」っぽいけど、たらちゃんは見た目も落ち着いてて「大人」っぽいですものね。。
でも年齢的にはチョコの方がお兄ちゃん(笑)

私も褒めるのが下手で下手で・・・。
でも、今はウィークがいるから、ウィークと同じ目線でウィークと同じように1からトレーニングしてみようと思ってるんですよe-266
たらちゃんは賢い子だから、きっと出来るようになりますよ^^
チョコもたらちゃんに追いつけ追い越せ(汗)で頑張りま~す^^

v-22チョコママ~
ホントにね~たらなんて「まだ2歳」なのよね~
何処かの「大御所さん」を見習いたいねv-290

確かに「褒めること」って、とっても難しいと思います。
私も今だにうまく・・・できてないんです(T.T)

もともとテンションの高い子なら乗せやすいんですが、低いことか、怖がりな子はなかなか乗せきれないのが現状・・・。
そのいい例がウチのweiss。固まったらテコでも動かないくらいにフリーズ・・・。

はぁ~、あ○すままさんみたいな、褒め上手になりたいじょ~~~~。

v-22taketamaさ~んtaketamaさんでもむずかしいですか~そうですかぁ~
たらなんて褒めすぎると増長するし、褒めないと「やってやんなぁ~い」になるんですよ。私だと・・・
ホントにね。私も同感です。時々会って遊んでBBQして訓練?披露しあって・・・ってするんですけど、いっつも「静かすぎ」って言われてます。

ほめるって・・・

ホント、いろいろとその子に応じたほめ方って
ありますよねぇ~。

うちのダックスももは、ものすご~くほめちぎって
やっとこテンションが上がるタイプの子。
パールはその反対で、こちらの気持ちを押さえ気味にして、さらりとほめる程度・・・
でないと、喜び過ぎて、訓練そっちのけになって
しまうんです(汗) これはこれでまた難しいものが
ありますよぉ~~。

お誕生日!

あっ、そうそう、たらちゃん、もしかしてきょう
2歳のお誕生日ですか~~♪
おめでとうございます。
ステキなレディーになったたらちゃんの写真を
いっぱい載せてね♪
訓練試験もがんばって下さい!
