サツマイモクッキー

何年かぶりにクッキーを焼きました。

子ども達が小さいときには結構マメにお菓子づくりはしていたんですがねぇ~本当に久しぶりに焼きました。

クッキーですか?
はい!!もちろん~ワンコと一緒に食べられるクッキーです。

DSCF2915.jpg

このクッキーのレシピは月夜のゆずんぽいたち丸さんの「カボチャのクッキー」を参考にさせて貰いました。
(いたち丸さん~いつも勝手に参考にさせて貰ってます。ごめんなさいm(_ _)m)
このクッキーのレシピは、砂糖の代わりにハチミツ、バターの代わりにグレープシードオイル(でも私はサラダオイル)を使ってあります。
焼いている時には、クッキー独特のバターの焦げるような香りこそありませんが、ほんのりと甘くて香ばしく、ちょっとクラッカーの様な歯ごたえがあって、私の好きな味でした。

いたち丸さんの分量を倍!にして作ったら~~ものすごい量?になって・・・^^;
半分は冷凍保存する事にしました。
(これって冷凍保存できましたよね?多分。。)

形は 骨型大・中・小。とり・ほし・花の6種類。

右上のゴチャゴチャってしてるのは、型を抜いた後のモノです。
固めてもう1度成形すれば良かったんですが、そのまま焼いちゃいました。

20071124173618.jpg

ちょっと味見させてから写真を撮ろうとすると・・・
「はよぉ~ちょうだい。。」と言うれい。
顔がぼけちゃってます(^_^;)

コーギーズの反応ですか?
おしてしるべし。。。(^_^)v



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっぱり手作りですね。ごはんもいいけど、次はおやつにも挑戦します。
子どもが小さいときは一杯作ったのに、見た目だけのデコレーションに負けて、食べてくれなくなってからとんと作らなくなってしまいましたが、
コギッチならきっと喜んでくれるでしょう。
何かを作っているときの、あの興味津々の顔。
つい多い目にあげちゃいます。

しっぽはどこさんへ

買ってきたおやつと手作りおやつ。
やっぱり手作りの方が喜んでくれる♪と思うのは気のせい?ではないですよね(^^)

我が家は、「あの何ともいえないパサパサのスポンジが美味しい(^^)」と言うので、たま~~に作るんですよ。
このときもコーギーズにも少しお裾分けするんですけど、生クリームの後始末が大好きですよ。目がランランとして待ってます(^_^;)

あはは~、倍は結構な量ですよね(^^;) 実は私もいつも倍作るんです。でもさすがに多過ぎな気がして、レシピは半量にして載せるんです。皆さんそのまま載せてもあんまり困らないのかな(笑)。ついつい人間も食べちゃいますしね…。
優月は間違いなく手作りの方が嬉しそうですo(^-^)o と言うか、飽きないみたい?

いたち丸さんへ

はい。ビックリしました。
本などで見て作ると分量の割に出来たら「これだけ?」って時があるので・・・
次からはいたち丸さん通りの分量でつくります(^^)
でも、本当に美味しかったです。