お出かけ訓練

先週が雨の為、お出かけ訓練に行けなかったので 2週間ぶりに行ってきました。

水曜日の様子だと、ちょっと元ににもどりつつある様な感じだったけれど・・・
今日はどうか?ちょっとドキドキもの。

練習1回目。
しっかり匂いも取りに行ってる感じで出ていった。
いつものように4→5→4→3・・・
この時にふっと鼻をあげた。
あぁ・やばい。このまま全部匂わずに1番をくわえるか?帰ってくるか?だ。。。とおもったら~
3→2→1→2→3→2→1 1番を持って帰ってきた。○

後は、ゼロも含めて危なげない感じで全て○で終了。

今日の様な1回目の選別がたらにとって「理想の選別であり良い時の選別」なんです。
それがここ2ヶ月出来ませんでした。
やっと7月の後半になってたらの調子が上がって来たのは嬉しい限りです。
このまま、この調子が3ヶ月続いてくれると良いんですが・・・・
丁度3ヶ月先の今日が霧ヶ峰の本番なんですよね~

たら~ファイトだよ~~~


20070720193427.jpg


あたち茶々
あたちね、ちょっと前から持来って言うのを練習し始めたのね。
そんでね~この前の練習の時には出来たの。
今日はしぇんしぇいがお母しゃんに見て貰おうね。っていったんだけど・・・
あたち、したくなかったの。
しなかったら しぇんしぇいに叱られちゃった~怖かった~
お母しゃんに「たしゅけてぇ~」って行こうとしたんだけど、お母しゃんは知らん顔して、笑ってたんだよ~いじわる~~

20070720193405.jpg


茶々が持来の練習を始めてまだ4~5回。
くわえて少し歩いて、正面停座について「出せ」のコマンドで出す!ところまで出来るようになっています。
茶々は「持って」とか「出せ」「持ってこい」とかの言葉は理解しているように思います。
判ってて先生や私を試そうとする事があります。
特に私との時はその事が良く判ります。
賢い分、悪知恵というか、怠けると言うことも知っているので気が抜けません。

私は茶々にとって「絶対の存在」になるまで頑張りますよ~
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

茶々ちゃん、すご~い。がんばってるのね。
うちもがんばらなくちゃ!だわ。
持来、駄目駄目なんですよ~ん(泣)

たらちゃん、その調子でがんばれ~

選別作業は、繊細ですネ。
選別大会お手伝いしたことあります。
責任感じました!自分の受け持った匂いが外れると、申し訳なくなりました。(汗)
ゼロ回答になると、緊張が頂点まで!(母が緊張してなんなの?)
たらちゃん、頑張って~!茶々ちゃんすごい、すごい!v-10

ゆきさんへ

茶々~頑張ってますよ~先生とね。
私はまだ「持来」の許可は下りてないのでひたすら「脚側」の練習中です(^^)

はい!このまま頑張って欲しい。。
というか~霧ヶ峰まで調子がもって欲しい。。

バロン母さんへ

選別大会のお手伝いをされたことあるんですか?すご~~い。。。
責任重大!ですよね~

いえいえ~ゼロは見てるだけでも緊張しますよ。
大会でゼロをして帰ってくる子は格好いいですよね。

茶々さん、がんばって~!

茶々さん、小さな体で頑張ってますね~!エライな~。
こんなにかわゆい茶々さんでも、やはり「試す」とか
するんですね~、犬って不思議だなぁ・・・。
茶々さん、れいままさん、暑いけど・・・日々の
練習あってこそ、ですもんね?!頑張って下さい!
(自分にも言い聞かせてます・・・)

最近お散歩で、コーギーさんとの触れあいが多くて、
まぁ~なんてかわいいんでしょう。
はじめて触らせてもらって、感激でした。
コーギーさんって、賢いんですね。
欲しい!って思いました(笑)。

ご主人NO.2さんへ

NO.2さん~くれぐれも言っておきますが・・・・
コーギーに可愛い顔に騙されちゃダメですよ。
元々牧羊犬(牛追い犬)ですから、気は強いし、負けず嫌いですよ。

グレースさんの妹にコーギーをお考えなら・・・・
是非、茶々の子供をお薦めしたいなぁ~(猛爆)
