姫路おでん

今日も料理ネタです(*^_^*)

姫路おでん♪ってご存じですか?

20070205182849.jpg


今日の我が家のおでんです。

この他に入れる具材はタコ・じゃがいも・コンブ等色々ありますが・・・
これが【姫路おでん】なんですよ。

どこが【姫路おでん】か判りますか?
「辛子」がないでしょ~変わりに手前にクロっぽい液体が・・・・

そうなんですよ~「ショウガ醤油」をかけて食べるのが【姫路おでん】なんです。
お出しの効いた透明なだし汁で、しっかり煮込みます。
お味は・・・・うちでは、「おすまし」よりちょっと甘めで醤油がきいてる!!感じです。

今、姫路市ではこの【姫路おでん】を売りだしているそうで、【姫路おでんマップ】なるものも作ったそうですよ。
姫路に行かれたら、1度食べてみてくださいね。


私は小さい頃から 「おでん」の事を「関東煮(かんとだき)」って言ってました。
テレビで言ってる「おでん」と「関東煮」は別な食べ物だと思ってたんですよ~








昨日グランドでたらと遊んでいると・・・・

近くの男のが私達を見つけて寄ってきました。
その子とは何度か遊んだことがあったんですが、久しぶりだったんです。

男の子は「遊んでいい?」と言って、「それしたい。」とディスクを指さしました。
渡すと・・・「ターン。ゴー」
たらは男の子のコマンドで、ディスクを取りに行きました。

本当に久しぶりだったのに、たらは男の子を覚えていたんですね~

一杯~ディスク・ボールを投げて貰って、満足♪満足♪♪でした。
そのうち たらは男の「座れ」「伏せ」のコマンドにも私と男の子の顔を見比べながら従う様にもなりました。

お母さんも出てこられて・・・・
ディスクを取ったり・男の子のコマンドを聞くたらを見て「どうぶつ奇想天外みた~~い♪♪♪」と喜んでおられました。

これで、シェパファンが二人増えたのならうれしいなぁ~~

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やってみよ~♪

お~【姫路おでん】初めて知りました。
生姜醤油で食べるのならうちでも出来るから、今度やってみよ~
こちらはおでんに味噌をかけますよ。
※味噌→味噌カツにかける味噌と同じで、甘いです。
私は長崎出身なんですが…こちらに来て、味噌カツ・味噌おでん・味噌煮込みうどんを知った時「あ、ありえない…」と思っちゃいました。
赤味噌が苦手だから、いまだに食べませんけどね。

↓の巻き寿司のアドバイス♪ありがとうございます^^
私は海苔のど真ん中に具をおいてました(汗)
近いうちにチャレンジしてみます。

ヒナさんへ

うふふ・・・そうなのよ~知らなかったでしょ(*^_^*)
私も思わず「姫路おでん」ってどんなん??って聞いたから~
そうしたら 普段食べてるのだったから、ビックリしたのよ~
姫路には色々美味しいモノもあるんだけど「姫路と言ったら~これ!!!」って言うのがないので、売り出そうとしてるみたいですよ。
1度試してみてくださいね。感想を待ってます。

えぇ~ヒナさんちの方でも味噌をつけるんですか?
名古屋に行った時に「味噌カツ」を食べたけど・・・・正直美味しいとは思わなかったですねぇ~
私も赤味噌は苦手です。
