節分

今日は節分ですね~

今朝ラジオで「あなたは豆まき派?巻きずし派?」って言ってました。

私は・・・巻きずし派♪♪です。

子供達が小さい時に「豆がまきた~~い。。。」って言ったので家の中で豆まきをしたことがありました。
まぁ~盛大にまいてくれたんですが・・・・その後は・・・(>_<)でしょ。
子供達にも手伝わせたのは、当たり前のことなんですが・・・
余りの大変さに次の年からは「まきた~い。。」とは言わなくなりました(*^_^*)

でもね~私の家には毎年【豆まき隊】が来てくれます。
神明さん(正式な名前は判りませんが・・・)から、
神官さん・お多福さん・赤鬼さん達で玄関で厄払いをチョチョットしてくれるんです。
帰られてから「あぁ~写真撮っといたら良かった(>_<)」って思いました。

20070203190312.jpg


夕飯は・・・勿論「巻きずし」です。

我が家は関西ですが、小さい時から「まるかぶり」の風習はありませんでした。
「恵方に向かって1本無言で食べる」っていつからこんなに言うようになったんでしょうね~
やっぱり切って食べた方が美味しいですよね~

えぇ~判りました?
そうなんです。小さいでしょ~だって・・・・・手巻き用の海苔ですから~(*^_^*)

海苔だけ買いに行こうかとも思ったんですが・・・手巻き様で代用しました。
怪我の功名?か・・・・巻きやすかったですよ(^-^)


20070203190328.jpg


太巻き・サラダ巻き・シーチキン巻・鉄火巻きです。
サニーレタスも切れていたので・・・・なんだか淋しい海苔巻きになってしまいました。

れい姉が今朝仕事に行く時に
「今年はたらに食べられる心配ないよね~茶々の手の届かないとこに置いててよ。」
と言って出ていきました。

そうなんですよ~忘れもしない2年前の今日。。
たらに巻きずしを食べられました(>_<)
それも・・・れい姉用の「サラダ巻きとシーチキン巻」を。。。

その頃のたらはまだ家の中にいました。
そしてその頃の私は、たらの大きさが解らず、食卓の上に置いていた唐揚げとか、おでんをたらに食べられていました。
だって~~~コーギー達では食卓に手が届いても、お皿の上のモノには届かなかったから~
たらなんて・・・普通に食卓の真ん中まで届くんだもん~
私が学習するのに時間がかかりましたよ(^_^;)

学習した私は、巻きずしを調理台の上にペーパーをかけて置いていたんですが・・・
ぺーパーを動かす事なく、しっかり食べられたのには・・・笑うしか無かったですよ(^^;)

今となっては「懐かしい思い出」ですけどね~(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おいしそう~

巻き寿司、手作りなんですね。いろいろな種類が
あってきれい、おいしそう♪
我が家はさっき豆まきをちょこっとしました。

恵方巻きは数年前に関西のほうから伝わってきて
持ち帰り寿司のお店でいっぱい売られてますが、
今年は買いませんでした。
なぜって・・・まるかぶりしないといけない、って
いうでしょう~? 食べにくいですもん(笑)

でも、関西でもれいままさんのようにちゃんと
巻き寿司を切っている家庭もあったんですね♪
じゃあ、気にしないで来年から切って食べちゃお!

たらちゃんは巻き寿司、食べたことがあったんですね。
おいしかったでしょうね~
豆まきで、ももは豆拾いをするので、たくさん
まけません(汗)

本当に、巻き寿司おいしそう~
料理上手なれいままさんなんで、味は保障済み!ですね^^
こんな事聞くのは、とっても恥かしいのですが…
どうしたら、こんなにキレイに作れるんですか~?
私が作ると、具が真ん中にこないんですよ(><)
切ると断面は汚いし…
何回か作ってますが、いつも上手に出来ないです。

節分の今日、うちは豆まき&巻き寿司はなかったです。
と言うより…こちらにお邪魔して、今日が節分と思い出したんですもん(汗)

れいさんへ

おいしそうですか?ありがとうございます(^^)
どうも市販の巻きずしは美味しいと思ったことがないんですよ~
冷蔵の陳列ケースに入っているせいは、ご飯が変に硬いと思いませんか?
勿論お寿司は好きだから食べにはいきますよ。回転寿司ですけどね~

本当に~まるかぶり~なんてねぇ~
我が家はず~~っと切ってますけど、悪いこと起きたことないですよ。
れいさんも堂々と(爆)切って食べてくださいね。
私の小さい頃には「いわしの頭を柊の枝」に刺して玄関に飾ってましたよ。

たらは 食べるの大好き♪だから何でも食べます。勿論お寿司も・・・
ただ・・・後のことを考えると「なんでも・・」とはいかないんですよ。
昨日はパパが「みんな~1切れづつもらい。」と言ったので、お裾分けはありましたよ。

ヒナさんへ

はい!お教え致します。上手に巻くコツですね。それは・・・
多分、具の置く位置だと思いますよ。
私はご飯の真ん中よりちょっと手前にま~るく積み上げてますよ。
切る時は、包丁を水で十分しめらせて(ベタベタにしてね)切ると上手に切れますよ。
ってねぇ~えらっそうに言う事じゃないんですよ。
用は・・・歳・経験・回数ですよ(^^)

挑戦するだけでも凄いよ。
諦めずに頑張ってね。。報告待ってま~~す。
