受診日

今週は 月曜、水曜、土曜の通院でした。0214アル

赤血球数     254  →  292  →  315  →  306
         (2/5)    (2/8)     (2/10)    (2/13)
ヘマクリット値  18.8    21.3    23.0     22.3

この1週間、赤血球数・ヘマクリット値が少しづつ上がって来たのは
腎性貧血に効果があるエスポー注射によるところと 薬の効果だろうと思います。

免疫抑制剤をシクロスポリン系のシクロキャップ から
ミコフェノール酸モフェチル系のセルセプトに変更
ステロイドを減量して造血剤のアルファノールを服用を始めたのが 2月10日
13日に少し下がったのが セルセプトの影響?とも考えられます。

前回 セルセプトで嘔吐があり 又シクロキャップに戻したけれど今回はなしです。

先生的には 「学会ではセルセプトの方が効果大の発表が多い」 「薬価が安い」
我が家のお財布も気にしていただいてます。

16日にもう1度エスポー注射をして 数値の変化を見た上で
免疫抑制剤をどうするか?決めることになります。

だって~~薬代が・・・・
シクロキャップはセルセプトの2倍。
1日の薬代に野口さんが数枚出ていきます。

アルも協力してくれて 母さんのお財布も助けてほしいなぁ~

アルは知らんぷりだけど・・・・



コメント

非公開コメント

